熊野古道(くまのこどう)、世界遺産の道歩き


京都府などがある近畿地方(赤い丸で囲まれた部分)。近畿地方の南側半分にあたる紀伊半島。紀伊半島は、赤道から温かい海水を運ぶ黒潮(青い矢印)のおかげで温暖な気候となり降水量も多く、たくさんの植物が山々を覆っています。この紀伊半島の海側のほうが熊野と呼ばれる地域です(右拡大図の緑色の部分)。

熊野という地名の由来には諸説あります。
1.死者が隠れる地という意味の「隠野(こもりの)」が変化して「熊野」になった。
2.未開地という意味の「野」に、奥まったところという意味の「隈」がついて、やがて「熊野」になった。

死者の地にしろ未開の地にしろ、日常的で身近な場所というわけではなさそうですね。
悠久の歴史が育てた熊野の大自然は、古代人にとって容易には近寄りがたい神秘性を帯びていました。

山、岩、木、滝……人智を超えた様々な自然物が神と崇められ、神を祀る社も作られていきます。こうして熊野地域にできた神社には、京都などからも人々がお参りにやってきました。彼らが通った、熊野の神社へと続く長い道――それが熊野古道です。

道中には王子社(おうじしゃ)という、熊野の神の子供が祀られた場所が幾つかあります。お参りをする人々は王子社に立ち寄り旅の疲れを癒やしながら、神社への長い道のりを進んでいきました。

舗装もされていない険しい山道をひたすらに歩く……そのこと自体が神への祈り、厳しい修行、自己との対話、あるいは愉快な娯楽となり、熊野の神は人々と共にあり続けました。

平安時代の皇族や貴族、鎌倉時代の武士や農民、そして現代に至るまで大勢の人々が熊野古道を歩いてきました。平成の御代2004年には世界遺産に登録され、グローバルな人気の高まりを見せています。

遠くて行けないというかたも、ぜひこの写真で熊野古道を体験してみてくださいね。昔の人が畏怖と畏敬の念を抱いた神聖なパワーの一端でも実感していただけたら幸いです。

・参考文献
『熊野古道』 小山靖憲 著
『世界遺産 熊野古道』 宇江敏勝 著
『講談社カルチャーブックス 熊野詣 熊野古道を歩く』 神坂次郎 監修

・地図素材
『白地図専門店』 http://www.freemap.jp/

(おまけ) 歩き疲れたら、この『大師の水』でのどをうるおしてくださいね。

写真:筆者撮影

関東有数のパワースポット『氷川神社』でパワーをもらう

氷川(ひかわ)神社は、関東有数のパワースポットです。氷川神社と名のつく神社は埼玉県や東京都など各地に200以上もありますが、それらの元になったいわば本家の氷川神社に行ってきました。場所は埼玉県さいたま市です。

氷川神社は現代に生きる我々に人気があるだけではなく、徳川家康や源頼朝など歴史上多くの武士たちにも大切にされてきました。氷川神社は武蔵国(今の埼玉県や東京都など)の民衆に大切にされていたため、武蔵をうまく治めたい支配者側も丁重に扱ったのです。

氷川神社が民衆に支持されるようになった経緯は、遠く離れた出雲国(今の島根県あたり)と深く関係しています。

その昔(1~2世紀頃)出雲にいた出雲族の一部が武蔵国に移り住みました。中国地方の島根県から関東地方の埼玉県までやってくるなんて、かなりの長旅ですね。(対立していた大和族に追い立てられてしまったのでしょうか……?)

出雲の人々は出雲の神様(スサノオ)を信じていました。対して、もともと武蔵国にいた住民は地元の水神様を信じていました。これは宗教戦争必至か!?……と思いきや、なんだかんだで両方の神様を合わせてスサノオってことになっていきました。

スサノオといえば怪獣ヤマタノオロチを退治したエピソードが有名です。一説にはヤマタノオロチは出雲にある「簸川(ひかわ)」という川の氾濫を表しているそうです。簸川は洪水を起こしやすく周辺に大きな被害をもたらす暴れ川でした。

この簸川の名前をつけたのが、何を隠そう氷川神社なのです。武蔵国にも荒川という大きな川があり、田んぼに水を引くのに有用な反面、洪水で苦しめられることも多々ありました。

その人智を超えた自然の力を水神としてまつっていた武蔵国に、出雲国からちょうど暴れ川をねじふせたスサノオという神様が持ちこまれたので、なんとなく同化していったのかもしれません。

そういうわけでスサノオを氷川神社におまつりして大切にしました。すると氷川神社への信仰も武蔵国中に広がり、その後の武士の時代や現代においても大切にされる基礎が作られていったのです。

<参考文献>
まんが埼玉の歴史 1 原始・古代 滝沢 忠義/脚本 埼玉新聞社
氷川神社 大宮 さきたま文庫 沼野 勉/文・写真 さきたま出版会
氷川の宮居 第1輯 郷土文化研究会
氷川神社・大國魂神社 学研
出雲王朝は実在した 最古の統一王朝をさぐる 安達 巌/著 新泉社
出雲族の声なき絶叫 記紀の陰謀と出雲風土記の抵抗 朴 炳植/著 新泉社
「出雲」からたどる古代日本の謎 プレイブックスインテリジェンス 滝音 能之/著 青春出版社

画像:筆者撮影